生徒に感心させられた話

 

こんにちは!インストラクターのゆかです。

忙しい毎日でなかなか更新できずにいましたが、

つい先日、心に響いたことがあるので、忘れない為にもブログに書きます♪

 

Smileでは、授業前後の時間に先生と生徒が世間話をする機会が多く、

休みにどこかに行って楽しかった話、学校でのできごと、流行っていること、ちょっとしたことなど、

みんないろいろな話を聞かせてくれるのですが、

 

先日、プログラミングを学んでいるとある生徒が、

「今度サッカーの試合で、とても強いと噂のチームと戦うんだ!」と教えてくれました。

 

その子はキーパーなのですが、今度相手になるそのチームにはPKの時にシュートがすごく強い?選手がいると聞いたらしく、

それはちょっとドキドキだね…!と話していたのですが、

 

「でも、そのシュート見たことないし、どんな風に強いかわからないものを怖がっても仕方ないじゃん?だから怖がらなくていいんだ!

もちろん、わかっているものに備えるのは大事だけどね!!!」

 

って言ってたんです‥!!

確かにそうだね…!応援してるよ!頑張ってね!と送りだしたのですが、

 

とても素敵な心構えだな~と思ったんですよね。

わからないものを勝手に想像して怖がっても仕方がない。備えられることはしっかり準備して挑んでいく。

その前向きな精神に、勉強させられました。

 

 

 

 

ロボットプログラミングの話になりますが、今年も国際ロボット競技会の出場者募集が始まりました!

少しでも興味のある生徒は、怖がらずに是非挑戦して欲しいと思っています。

 

今年は2部門開催!11か国が参戦予定だそうです。

 

【ロボット競技部門】

チームでロボットを作り、プログラミングし、

フィールドに散らばったブロックを決められた場所に集め、点数を競う競技です。

日本予選第1~3位に入れば、世界からの代表チームたちと戦う決勝戦に進出できます。

(日本予選はオンライン開催、決勝大会は大阪でリアルな大会となります!)

 

  ↓作例がコチラ♪いかに多くのブロックを自律的に集められるか…プログラミングもそうですが、どんなロボットを作るかも大事ですね。

 

【アイディアコンテスト部門】

今年のテーマは『SDGs3:すべての人に健康と福祉を』

このテーマに沿って、オリジナルロボットを開発し、プレゼン動画を撮影して提出します。

一般投票と、審査員の厳正な審査により、優秀作品が決まるといった大会です!

 

↓作例がコチラ♪ 

 

 

 

世界規模の大会に挑戦できる機会はなかなかありません。

挑戦者お待ちしております!