修了制作発表会2024夏☀

こんにちは!☀

パソコンスクールSmileの真夏です(^^♪

 

今回は修了製作発表会についてお話しようと思います!

 

エジソンアカデミーでは最大3年4か月・全40のカリキュラムを学ぶことができます。

全課程修了した生徒には今までの集大成として、オリジナルロボットを制作してもらい、

お家の方を招待して修了製作発表会でプレゼンテーションをしてもらっています。

 

2024年夏にも祐毅くん・陽向くんが全過程を終了し、修了製作発表会を行いました。

今回はその様子をお届けします✉

 

2人は自考力キッズを2年間受講したのち、エジソンアカデミーに入会したので、

ロボットプログラミングに触れていた期間はなんと5年4か月・・・!

 

そんな2人はURC(小・中学生のための国際ロボット競技会)において

ロボット競技部門・アイディアコンテスト部門それぞれで成績を残している優秀な生徒です🌸

 

そして今回は自考力キッズ代表として、3年目を受講しているはるきくん・けいくんが発表会に来てくれました。

自考力キッズの二人も、初めてURCのアイディアコンテスト部門に挑戦をしたので、2人にも発表してもらいました。

まずは自考力キッズ代表 けいくん・はるくん

 

2人の作品はアイディアコンテスト部門の応募作品の為、

見せることができません・・・>_<

 

8月26 日(月)から9月 2 日(月)にオンライン上で閲覧・投票ができますのでお楽しみに☆

 

2人ともはじめての発表会に緊張していていましたが、上手にロボットの説明を行い「自考力キッズを学んで」といった題材の作文を読んでもらいました。

 

発表会後にはたのしかった!と言ってくれて頼もしい生徒たちです♪


次に、エジソンアカデミーを全過程を修了した、祐毅くんの発表です♪

ロボット「自動レール交換機」

 

電車好きの祐毅君は、実際に手作業で行われている電車のレール交換が自動でできればいいな。と言った気持ちから今まで習ってきたことを存分に使い、レール交換が自動化できるロボットを作成しました。

 

実は祐毅くん、今年もアイディアコンテスト部門にも応募する為、

2ヶ月で2つのオリジナルロボットの開発に励んでいました・・・!

アイディアコンテスト部門用のロボットはけいくん・はるきくん同様、8月26 日(月)から9月 2 日(月)にオンライン上で閲覧・投票ができます☆


同じくエジソンアカデミー全課程修了の陽向くん!

ロボット 「サッカー ~プロを目指して~」

 

スタディーノを使ったコントローラーとScratchの画面を繋げてのゲーム機を作ってくれました!!

 

画面をつかってゲームを作るにあたって、自考力キッズの二人が修了製作発表会に来てくれることを伝えたら・・・「その子たちにエジソンアカデミーではこんなゲーム作れちゃうんだぞ!って知って欲しい」といって、ちっちゃい子も楽しめるゲームを作りました。

クラスメイトの祐毅くんはもちろん、けいくん・はるきくんも夢中になってゲームを楽しんでいました。


エジソンアカデミー全課程修了し、集大成のオリジナルロボットを発表して、

「エジソンアカデミーを3年4か月学んで」という題材の作文を発表した2人には・・・

洋一先生から、修了証と伝説のバッチを頂きました!

 


 

最後はお家の方や先生たちと記念撮影☆

 

みんなとても立派なプレゼンテーションでした♪

これからも頑張っていきましょうね✨

 

お疲れさまでした🎉