「ふしぎなBOXをプログラミングしよう」

 

酷暑が去りつつありますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

パソコンスクールSmileでは、8月に小学生限定の夏休み自由研究イベントを開催いたしました☆彡

 

その名も・・・

 

「ふしぎなBOXをプログラミングしよう」

 

ふしぎなBOXとは・・・?まずは1度YouTubeをご覧ください!

 

  

 

なんと!ふたを開けると、音楽が鳴り、キラキラ光っていますね!

 

ちなみにこの音楽は大流行中の 

Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts

 

子ども達はこの曲を聞くと踊りだします(笑)

 

 

今回はPGConというLEDと光センサーを制御できる教材を使用しました。

 

PGConは光の色を自由に変えることができる特徴があり、

RGB(光の三原色)をつかってプログラミングを行うことで好きな色を光らせることができます!

 

 

↓普段使っているパソコンやswitch・スマホの画面はどうやって光っているのか観察してもらいました🔍 

そして、PGconに付属のブザーをつけて、好きな音が鳴るように

プログラミングしてもらいました!

 

お誕生日プレゼントとして渡したいという理由で

♪ Happy birthday to you ♪にしたりと😢

特に流行りの歌はアップテンポが多くプログラミングするのが大変なのですが、

とても長いプログラムも諦めず頑張りました!🔥🔥

 

 

✨デコレーションタイム✨

光の反射を利用して、透明のキラキラを箱の中にいれたり

リボンや折り紙・ペンを使ってBOXをデコレーションしてもらいました!

 

 

今回は、ロボットプログラミング(自考力キッズ・エジソンアカデミー)だけでなく、

まなるご生徒や教室の生徒でない方も参加できるイベントでした。

普段学んでいることはそれぞれ異なりますが、プログラミングを頑張っている仲間として、

垣根を越えて交流できるいい機会となりました。

 

今回のようなをイベントを今後も開催していきたいと思いますのでおたのしみに☆